OLYMPUS Your Vision, Our Future

OLYMPUS IMAGING

  • サイトマップ
  • グループトップ
オーディオ用 ファームウェアアップデート

DM-720 ファームウェアアップデート手順 (Macintosh)

アップデートの操作手順

  1. 用意する機材
    • DM-720 本体
    • Mac OS X 10.5.8〜10.12 (CPU: インテル®マルチコアプロセッサ) のいずれかの OS が標準インストールされていて、1 つ以上空きのある USB ポートを装備した Apple Macintosh シリーズ
      * USBハブ経由でのご利用はできません。
  2. アップデートプログラムをダウンロードします。
    使用許諾をご確認頂き、内容に同意いただいた後、リンク先からファームウェアをダウンロードしてください。
    * DM-720 のファームウェアアップデート
  3. DM-720 に microSDカードが入っている場合は、カードを外してアップデートしてください。
  4. レコーダーに電池を挿入した状態でパソコンと接続します。
    レコーダーの液晶画面が以下のように切り替わることを確認します。
    PCと接続中です(ストレージ)
  5. 内蔵メモリに記録した大切なファイルは、必ず事前にパソコンへバックアップしてください。
  6. 現在パソコン上で起動している全てのアプリケーションソフト (プログラム) を終了してください。
  7. ダウンロードして保存したアップデートプログラムをダブルクリックします。
    下記ウィンドウが表示されたら「DM720_FWUPDATE_V1xx.dmg」をダブルクリックして下さい。
  8. ファームウェアのアップデートを行うには、ドライバーのインストールが必要です。
    下記メッセージボックスが表示されましたら、「はい」を選択してください。
  9. 下記メッセージボックスが表示されましたら、ユーザー名とパスワードを入力し「OK」を選択してドライバーのインストールを行ってください。
    (パスワードを設定していない方は、空欄のまま「OK」を選択してください)
  10. ドライバーのインストールが完了するとパソコンの再起動を要求されます。
    「はい」を選択してパソコンの再起動を行ってください。
  11. パソコンの再起動後、アップデートを実行します。
    下記の画面が表示されたら、「開始」をクリックします。
    注意:アップデート中はレコーダーを操作しないでください。また、絶対にパソコンからレコーダーを外さないでください。

  12. 表示が以下のように自動的に切り替わります。

  13. 「ファームウェアを正常に バージョン 1.XX にアップデートしました」 の表示が出たら、「終了」をクリックします。

    パソコンに「ファームウェアを正常にバージョン 1.XX にアップデートしました」と表示後、レコーダーはパソコンに再接続されます。
    レコーダーの LCD に「PC と接続中です」と表示が出たら、手順14. に進んで下さい。

    万が一アップデートに失敗し、下のようなメッセージが表示された場合は、「アップデートに失敗した場合の対処方法」をご参照ください。
  14. レコーダーをパソコンから取り外します。
  15. ファームウェアのバージョンを確認します。
    本体の電源を入れてください。
    バージョン情報は「メニュー」ボタンを押して、「本体設定」→「システム情報」にて、「バージョン」に表示されます。
  16. パソコンに繋いで希望のデータをコピーしてお使いください。
    手順 5. にてデータのバックアップを行った場合は、パソコンと接続して、データをレコーダーに保存してください。

以上で手順は終了です。


アップデートに失敗した場合の対処方法

アップデート作業中に、下のようなメッセージがパソコンに表示された場合の対処方法です。
正常にアップデートできませんでした。再度アップデートを実行してください。

レコーダーをパソコンから切り離し、レコーダーの LCD に表示される内容から、以下の 〔A〕 か 〔B〕 の手順を確認してください。

〔A〕
レコーダーの LCD に「プログラムアップデート中」と表示されている場合は、アップデートが正常に継続しています。
LCD に「アップデートが終了しました」と表示され、レコーダーが再起動しますので、アップデートの操作手順 15.「ファームウェアのバージョンを確認します」よりの操作を行ってください。
(バージョンが正しく表示されれば正常にアップデートが完了しています。)

〔B〕
レコーダーの LCD に「プログラムアップデート中」と表示されていない場合は、一度レコーダーの電源をオフにし、電池を入れ直してください。
レコーダーの電源を入れ、正常に起動することを確認し、再度レコーダーとパソコンを接続します。
レコーダーの液晶画面が以下のように切り替わるのを確認します。
PCと接続中です(ストレージ)

アップデートの操作手順 7. を実行するとアップデートの操作手順 11. の画面が表示されます。
これ以降の操作は、通常のアップデート手順と同じです。
アップデートの操作手順 11.「アップデートを実行します。「 開始 」 をクリックします」 を実行してください。

なお、レコーダーが起動しない場合やパソコンに接続しても液晶画面が切り替わらない場合は、 下記のサポート / 問い合わせ「カメラ・オーディオ製品 | 修理について」をご覧いただき、修理にお出し下さい。
* カメラ・オーディオ製品 | 修理について

トップページへ戻る
  • お問い合わせ
  • 修理について
  • オリンパスプラザ サービスステーション ショールーム
  • ユーザー登録
  • オンラインショップ