.

特定のSONY VAIOパソコンとの
接続に関する不具合情報(対策方法変更)

2003年 4月 7日更新
USBストレージクラスのリムーバブルデバイス(MO,CD,DVDなど)と、特定のSONY VAIO LX シリーズおよび、VAIO W101シリーズパソコンとの組み合わせで、以下の不具合が発生する場合がある事が確認されました。


【 当社対象商品 】
・TURBO MO mini LX(型番:MO643U7S)
・TURBO MO mini IVシリーズ(型番:MO133U1W,MO133U1B,MO644U1W,MO644U1B)
・TURBO MO mini EXIV+シリーズ(型番:MO133U2S,MO644U2S)
・TURBO MO mini IIIシリーズ(型番:MO643U5L,MO643U5B,MO643U5W)
・TURBO MO mini EXIII (型番:MO643U6S)
・TURBO MO mini II シリーズ(型番:MO643U3L,MO643U3B,MO643U3W, MO643U3P)
・TURBO MO mini EXII (型番:MO643U4S)
・TURBO MO miniシリーズ(型番:MO643U1C,MO643U1B,MO643U1W)
・TURBO MO mini EX(型番:MO643U2S)


【 対象パソコン 】
・SONY VAIO PCV-LX*シリーズ
・SONY VAIO PCV-W101*シリーズ
*には、英字/数字が入ります。

現在、SONY VAIO PCV-LX33/BPでは問題は発生しないことを確認しておりますが、今後問題が発生した場合には下記【対策】を実施してください。


【 不具合内容 】
パソコンにUSBストレージクラスのリムーバブルデバイス(MO,CD,DVDなど)を接続すると、パソコンが起動しない場合がある。
起動しない場合には、パソコンの起動途中で、黒い画面で停止してしまう。


【 対策 】
SONY VAIOのBIOS設定にて、BootにおいてのRemovable Deviceを「Disabled」に変更することで解消いたします。
SONY VAIOのBIOS設定変更方法や、BIOSについての注意事項などにつきましては、弊社では詳細が分かりねます。
お手数ですが、事前に必ず、詳細な情報をお持ちのVAIOカスタマーリンクにお問い合わせください。
VAIOカスタマーリンクの問い合わせ先については、以下SONY VAIOのホームページをご参照ください。

 http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html (VAIOカスタマーリンクのトップページ)
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html (VAIOの技術的なお問い合わせ)

以前は、【対策】にてSONY VAIOのBIOSアップデートをご案内していましたが、ご使用のBIOSのバージョンに関係なく上記対策をお願い致します。
現在、SONY VAIOのホームページに掲載されているBIOSアップデートでは、当該不具合を解消できません。
VAIOの機種によっては、設定方法が若干異なる場合があります。